三国志大戦2プレイヤーさんに100の質問 ver2.11


1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。

君主名は『ありがとう』

勝っても負けてもありがとう

でも、火計だけはかんべんな!

 

バージョンは2.1


2・初プレイはいつ頃でしたか?

2007年の春


3・このゲームを始めたきっかけは?

三国志大戦をやるのに必要なのは、閃きではない。確実さよ。


4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?

メガ周瑜に勝てる気しないデース


5・三国志大戦2のどのようなところが好きですか?

デッキを考えるところ。

「使えねー」とか言われている武将を使って勝つと爽快!

 

董白がイイのです→結論


6・では、逆に納得いかないところは?

強キャラと呼ばれる武将。

これをもって下方修正とする!


7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?

来たでしょう、出費をもたらす風が

ははははは!実に爽快だね!(借金が)


8・プレイは全国対戦、群雄伝のどちらが多いですか?

全国のダメ計使いと熱いバトルを繰り広げてます。

でも、伏兵もかんべんな。


9・店内対戦はやっていますか?

おう!

この勝利も、全ては歴史の必然か!


10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう過ごしていますか?

十面埋伏の計をする。

(そんなことしてたら抜かされます)


11・スターターは魏、蜀、呉のどれでしたか?


12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?

C賈逵

やったー、戦器さえあれば計略が10c続くぞ!

(ノДT)


 13・初めて引いたレアカードは?

 特攻曹操

外堀決壊だけはかんべんな


14・初めて引いたスーパーレアカードは?

 SR淩統

R周泰?そんな人、呉にいるわけないじゃないですか〜。

( ノД`)


15・初めて引いたレジェンド(レジェンド(黒)も含める)カードは?

 LE芙蓉姫

あ〜れ〜


16・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。

 C審配

押し流されるがいいわー


17・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?

 SR姜維

魏に帰れ


 18・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?

董白


19・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?

カード集めのために戦ってんだ!


20・特別によく引くカード、もしくは全然引かないカードはありますか?

R張悌をたくさん引いた。

群雄伝のイベント見てみたい。


 デッキ関連 

 21・デッキはいくつ作ってますか?

3つくらい

全て2色デッキだが私は気にしない


 22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?

2色かそれ以上


23・その理由をどうぞ。

単色で士気を温存すんな、馬鹿野郎がッ!

 

相手に読まれやすいデッキは嫌いです。


 24・メインデッキはどの勢力を中心としたものですか?

他勢軍


25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?


26・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?

5枚


27・その理由を教えて下さい。

安定感と、動かしやすさ。


28・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?

コモン・アンコモンデッキ


 29・その内容と理由をどうぞ。

デッキのレア率の多さが、決定的戦力の差でないことを教えるため


30・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか? ある方は理由もお願いします。

象。

足の速さ(特に地形効果の多いステージ)と愛くるしさ。


31・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?

先生、メガ周瑜が倒せません。


32・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。

いっそのこと、「周瑜  公瑾(こうきん)」を改め

「周瑜  脳筋」にしようよ。愛着わくよ


以下33〜37の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。

 33・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

R祝融の「巨象猛進」

ぱお〜ん


34・全体強化(号令、英傑号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

UC陳宮の「破滅的な献策」

あれ、陳宮 ってレアじゃなかったっけ?


 35・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

むしろ、走るダメ計のUC龐徳「猪突猛進」でどうよ?

「次はどいつが棺に入りたいか?」(それは降った方だ)


 36・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

UC朶思大王の「毒泉の計」

もう!服が汚れちゃったじゃない!


 37・その他の計略(回復、舞い、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

SR龐統「連環のススメ2度掛けじゃ〜」(o ̄ー ̄)o刀ィ

 

C曹植 「浄化」( ´,_ゝ`)

 

龐統 ・゚・(ノД`;)・゚・

 

なんてことやりたいですね。


 38・大戦2になって追加された「連計」「ため計略」についてどう思いますか?

SR陸遜のため計略はかんべんな


 39・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。

UC陳宮

柵持ちの弓で武力もそこそこあるし

一騎打ちが起こらないところもイイ。

そして陳宮の計略に仰天せよ!


40・デッキはよくいじる方ですか?

メインは変えない。ネタデッキは色々作る。

全武将がコモンなど。


 41・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?

R兀突骨の上級戦器が手に入ったら使ってみたい。


42・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?

どれも必死!!

ところで、趙雲様は見ておられたかしら?


43・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?

どれも必死!!

ところで、跡目争いの命令を受けて撤退しましたよ。


44・兵法および兵法+外伝で使用頻度の高いものを上から3つ挙げて下さい。

再起、連環、増援


 45・兵法は全種類覚えましたか?

兵法「象援」を覚えるにはどうすればいいですか? 


46・兵法+外伝で理想の組み合わせは何ですか? また、それを所持していますか?

フハハハ、我に外伝無し!!


47・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵、募兵、連計、覚醒。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。また、何故その順番になったのでしょう。

復活、募兵、覚醒、防柵、勇猛、魅力、伏兵、連計

伏兵は必ず入れるようにしています。


48・戦器はいくつ持っていますか?

メインデッキの戦器は取得済み。


49・今、一番欲しい戦器は誰のものですか?

R祝融 の上級戦器が欲しい。

効果の攻撃力UPがいいのです→結論


50・強いと思う戦器は誰のどのような効果を持つものですか?

C曹昂の上級戦器

効果:最大兵力UP・突撃ダメージUP・移動速度UP

もうコモンじゃないよ。


 51・今回は「毒沼」「燃え地」のそこに配置することで伏兵解除され、またその地形上に部隊が存在する間中ダメージを受ける地形が登場しました。これについてどう思いますか。

象なら問題ない


52・計略ロック機能の使い心地はいかがですか?

しょうこ役に立てたかな?


 群雄伝について注意・55〜59の質問の回答はネタバレを含む可能性があります。閲覧の際にはお気を付け下さい。

 53・大戦2からシナリオモードとして登場した群雄伝ですがいかがでしたか?

イベントを起こすのが難しいかな


 54・群雄伝はどの勢力から始めましたか? その理由も教えて下さい。

初めは呉デッキを作っていたもので


 55・手強かった章はどの勢力のどの章でしたか?

どの章も勝手に強化するのやめてほしい

群雄厨もやめてほしい


56・群雄伝で1番目に好きなイベントは?

やってないな


 57・群雄伝で2番目に好きなイベントは?

今度イベントでも


58・群雄伝で3番目に好きなイベントは?

起こしてみようかな


 59・群雄伝には多くの排出停止カードが登場しますが、それについてどう思いますか。

陳到 カッコイイ


60・魏伝、蜀伝、呉伝、西涼伝、袁紹伝それぞれの各勢力の難易度「易」「難」クリアーで手に入る兵士カラーは獲得しましたか?

無駄な努力だったな


 61・魏伝、蜀伝、呉伝の三勢力のイベント達成率を100%にすることで手に入る兵士カラーは獲得しましたか? また、西涼伝と袁紹伝の二勢力のイベント達成率を100%にすることで手に入る兵士カラーは獲得しましたか?

俺のせいじゃないぞ


62・前作ではCPU戦は「2戦300円でカード1枚排出」でしたが、今回の群雄伝は「最大2戦500円でカード排出は最大2枚」となっています。これについてどう思いますか。

だれも不幸にならなければ良いのだけれど……


大戦.NETについて

 63・三国志大戦.NETに加入していますか?

はい


64・その理由を教えて下さい。

三国志大戦.NETに加入するのに理由なんているのかい。


 65・どのコンテンツを一番の目的に加入しましたか? また実際に使用頻度の高いコンテンツはどれですか?

プレイ履歴


66・今後、三国志大戦.NETに追加してほしい機能はなんでしょう?

上級戦器交換


カード、キャラクタについて

 67・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?

 SR周瑜


68・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?

 SR陸遜


69・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?

趙雲という名のつく方


70・強いと思う計略1位はなんですか?

SR陸遜 「孫呉の大号令」


71・強いと思う計略2位はなんですか?

ダメ計全般

特に火計


72・強いと思う計略3位はなんですか?

車輪系


 73・1番目に好みのイラストはどのカード? (大戦1のイラストも含む)

 UC董白

息絶えるがいい


 74・2番目に好みのイラストはどのカード? (大戦1のイラストも含む)

 UCケ芝

「いじめられたよ〜」


75・3番目に好みのイラストはどのカード? (大戦1のイラストも含む)

 UC穆皇后

「いじめないでぇ」


76・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?

UC董白「みんな私のおもちゃにしてやろう」


77・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?

R張遼「雑魚めが、騎馬と息があっておらんぞ」


78・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?

SR呂布「赤兎咆哮」

「はあぁぁぁ!」


79・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?

 UC朶思大王「ぎゃはは、逃がさん象」


80・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。

UC董白「お、おじいさまー」


 81・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?

UC閻行「推参!」


82・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?

 R祝融

武器がイイ


 83・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?

 エメラルドグリーン


84・好きなBGMや効果音はありますか。ある方はどれでしょう?

落城の音楽


その他諸々

85・前作からのカード引き継ぎや大会の特定順位、一定数以上の徳獲得などで手に入る特殊称号を持っていますか?

ないです


 86・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?

小さめのカバンで、一応全部持ち歩いてます


87・専用スリーブは使っていますか? 専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、どの様に保護していますか?

オレのスリーブはボロボロだ!


88・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。

メインデッキのみスリーブ


89・攻略本は買いましたか?

立ち読み


 90・DS版「三国志大戦」は購入しましたか? 購入した方は感想もお願いします。

データが何度も消えました…。

助けて欲しくば金を払うのじゃ


 91・前作も含め、オフィシャルのグッズ(バインダー、トップローダー、サウンドトラックなど)で購入したものはありますか?

なし


92・前作も含め、プライズグッズ(バインダー、デッキケースなど)で持っているものはありますか?

なし


93・今後、どのようなグッズの商品化、プライズ化を希望しますか?

特に…


94・三国志大戦のラジオドラマを聞いたことはありますか? ある方は感想をどうぞ。

ラジオドラマの存在を今知りましたが


95・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか? ある方は、その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。

無双を少々


 96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?

コピペ


97・今後、三国志大戦2というゲームに期待することは何でしょう。

1プレイ200円にして


 98・これから三国志大戦2を始めようとする方々に一言お願いします。

周瑜、あんたを見てるとイライラするよ!


99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。

好きなステージは?

地形効果の多いステージ


100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

もうしょうこをいじめないで……

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送